てきとーにゆるゆるかく

目標:1年半続ける。文章表現を向上させる。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人間にできることは感じるということだけ

正しいかどうかは知らない。 私が感じたことをただただ書く。人間にできるのは感情を持っていると自覚することだけ。 こうやって私が描いている人間像も、私が感じた人間像に過ぎない。観測した事実を述べたとしても、それは何らかの五感、知覚を通して観測…

バーチャル化の弊害

現代は、いろんなことがバーチャル化している。 コンピュータの発展で、モデルを計算すればある程度のことは予測できたり、コミュニケーションもオンライン化されて情報を抽出され可視化されている。モデル化することはとても効率的だ。 それは複雑な事象を…

アクセスしているのが自分しかいないよう

ブログ書いたら見てもらいたい だがしかしほとんど自分しかアクセスしてないな!まあいいや、あとで誰かのためになることがあるかもしれないしないかもしれない。誰かのためになるものがないならばこれから作っていけばいいのさ!まあ,新しい情報がないから…

成功するとは

成功するとは、つまりトップランナーになるということだ。 人によって何が成功の定義は違うと思う。自分にとってはの話だ。 例えばお金。お金持ちになったら成功か? そうは思えない。なぜなら、お金を稼ぐ方法はいくらでもあり、詐欺師や悪徳商法などでお金…

いまいつだ

このブログの目標、1年半続けるだったけど、つづいてはいないな。いま、仕事をしながら書いている。だめだなあ。今思っていること、課題として、人に現状を話すこと、交渉がとても苦手だ。それが得意になったらきっと仕事いやだなって思うことが少なくなる…